大人のヲタ活記録日記

年季の入ったオタクのブログ。オタ活を楽しむ日常の事、一次創作、二次創作イラストの保存、漫画の感想など。

去年の今頃の出来事

f:id:yukitarot1967:20230408090440p:image

 

https://yukitarot1967.hatenablog.com/entry/2022/04/07/141225

一年前書いた記事。

二次創作に批判的な荒らしが現れて

TwitterでもInstagramでも

皆んな嫌な思いをしたことがあった。

あれからもう一年かと思う。

 

ジャンルが大きいだけに、

多くの人が模写や二次創作してて

それを面白くないという人から見ると

自分の嫌いな物が目立ってて不快なのかも

しれないけど。

 

模写なら「模写です」と明記して

上げるのがそんなに悪いか?と

私としては思う。

批判する人は

「模写は家で一人で練習すべきであり

人目に触れる場所に出すべきでない」

「作品は完全オリジナルであるべきで

二次創作は違法」

という言い分なんだけど。

 

これも、どれが正しいのか

法的にどうなのかよくわからないところが

確かにある。

けれど・・・

コミケがあれだけ大々的に開催されている

ところを見ても、そんなにあかんことか?

と思ってしまう。

 

あのことがあって創作やめてしまった人とか

SNS投稿、pixiv投稿やめてしまった人も

いたけど。

今年は今のところ平和で何より^ ^