大人のヲタ活記録日記

年季の入ったオタクのブログ。オタ活を楽しむ日常の事、一次創作、二次創作イラストの保存、漫画の感想など。

人気ジャンルだと起きやすいめんどくさい事

f:id:yukitarot1967:20220407135137j:image

最初はTwitterで、荒らしが出たというので

フォロワーさんも皆んな鍵垢にし始めたり

今までのツイート消したり、界隈が不穏な

感じになってしまった。

中にはピクシブに出してた作品を全部消したり、

Twitterアカウント自体を消してしまう人も。

 

腐要素のあるものが嫌いな人が荒らしてるのか?

と最初思ったけど、どうもそれだけにとどまらず

二次創作全体に文句があるような様子。

 

たしかに二次創作って限りなくグレーに近いし、

公式さんが見て見ぬふりしててくれるから

続けていられるようなもんで・・・

けど、検索避けを気にしたりして

好きじゃない人の目に触れないように気をつけて

やってるのにそこまで非難されるべき物なのか???

それをわざわざ晒して非難するってどうなんだよと思う。

 

そんな事があって数日のうちに今度はインスタの方で

荒らしが出てきた。

お互いに情報を回しあって、その人のアカウントを

ブロックしてとりあえず収まったけど。

 

Twitterの方でまた再びそういうのが出てきたり・・・

ブロックしても別垢作ってやってるのかも。

一体何が面白いのかと思う。

 

二次創作楽しいしこんな事でやめたくないし。

私はTwitterアカウントを2つに分けて対処。f:id:yukitarot1967:20220407141158j:image
f:id:yukitarot1967:20220407141155j:image

あと、作品保存はクルップを使うようにした。

けど、この使い方がまだもうひとつピンと来ない。

慣れたらもっと楽しいのかな・・・