大人のヲタ活記録日記

年季の入ったオタクのブログ。オタ活を楽しむ日常の事、一次創作、二次創作イラストの保存、漫画の感想など。

Twitter趣味垢と本垢の使い分け

f:id:yukitarot1967:20221128182931p:image

趣味垢と本垢

プロフィール欄には共通することも

いくつか書いてる。

好きなものとか。

 

本垢の方には自分の職業も書いてるし

普段思う事とか、

自分の考えとかもどんどん出す。

自分はこういう人だと

分かる方がいい。

 

合う人、合わない人、

相手からもわかりやすいから。

全てが合う人はいないけど、

ある面少し考えの近い人が楽。

そういう人とつながりたいし、

合わなければどんどんブロック

してくれていい。

本業は占い師なんだけど

占いの話題ほとんどツイートしないし。

 

本垢の使い方は

いろんな人の考えに触れること

自分と合う人とつながること

知らなかった情報知ったりして

得したと思うこと。

 

趣味垢の方には自分の仕事の事は

何も書いてない。

そういうツイートもしない。

自分の考えとか語らない。

日常の事をたまにツイートするのは

食べ物の事とか景色の写真とか。

 

趣味垢の楽しみは、

TLを巡って好きなものを浴びる

好きな作品、推しについて語る

二次創作の絵や文章を投稿

人のオタ活、推し活を見る

そんなところ。

 

自分は、出かけるのめんどくさい方で

黙々と家で一人で

絵や文章書いてるの好き。

だから自分とは違うタイプの、

コラボカフェとか舞台とか

イベントに行ったりして出歩く

活動的な人のツイートは楽しい。

人の作品見たり読むのもすごく好き。

そういう時間はもっと欲しいぐらい。

 

趣味垢では

「同じ作品が好き」

共通点は、ただ一つそこだけでいい。

プライベートな部分とか、

考え方とか、

180度違ってもいい。

そこには最初から触れないから。

 

他の人のツイートで度々、

自分とは真逆の考え方を目にすることが

あるけど。

そういうのはスルー。

むしろ、これくらい違っても

同じ作品が好きというただそれだけで

テンション上げて話せるし楽しめる不思議。

それがまた、ある意味面白いなあと思う。

 

年齢は、本垢ではオープンにしてる。

それでいいという人だけ繋がってくれれば。

趣味垢ではある程度。

けっこう年齢いってる方かなと分かる

くらいの出し方はしてる。

 

あまり若いと思われてもしんどいので。

深夜の変なテンションの時に

アホなツイートばっかりしてて

「年上と知ってびっくり!!」

とけっこう言われた( ̄∇ ̄)

一回り二回り年下の方から。

 

趣味垢の方は、

本垢とは違う感じで出せるから

それもまた面白い。

こっちは、繋がる人はごく少人数でいい。

100人くらいフォローしてるだけでも

TL追えなくなってくるし。