大人のヲタ活記録日記

年季の入ったオタクのブログ。オタ活を楽しむ日常の事、一次創作、二次創作イラストの保存、漫画の感想など。

シメケンプリントさんでタロットカード作ってみた

f:id:yukitarot1967:20231108001337j:image

自分の絵柄でタロットカード作りたくて

以前に一度、同人誌(小説本)でお世話になった

印刷所さんにまたお願いしたらどうかと考えた。

 

メニューを見ると、名刺の印刷というのがあって

私が作りたいカードのサイズと同じ。

これだったらカードも大丈夫では?と思った。

本よりもちょっと厚めの紙を使う事も、

角丸加工も、

表面のPP加工とかも可能となってるし・・・

 

カードに付ける説明本の方は、

以前作った小説本と同じ要領で大丈夫そう。

サイズはA6を選ぶ(文庫本サイズ)

小説本様のクリーム色の紙で、

背景の模様も希望から入れられる。

字体も変えられる。

表紙の柄も、たくさんの中から選べる。

気に入った柄を選んで表紙、裏表紙、奥付を

作って保存。

 

違うところは

以前作った本よりずっと薄い本だから

中綴じで、横書きだから左ページからスタート。

本文が11ページだったから、

奥付をつけて12ページに。

表紙を表裏で2ページずつ、4ページプラスで

16ページの本ということになる。

ページ数は4の倍数になるよう調整。

 

初めての時は

ここですでに間違えて四苦八苦したけど、

今回は本の方は一発で大丈夫。

すごくホッとした。

 

 

まず「質問」という形で

名刺サイズのタロットカードを作りたい事と

紙について(通常より厚めのがほしい)など

メールで送って、色々教えてもらった。

そのあとで見積もり希望を出して、

提案してもらった紙と表面加工でいこうと決めた。

 

紙が違うのでオーダーメイドということになる。

表面の加工や紙についても全く分からなくて

提案してもらった通りで注文したら、

予想以上に素敵な物になって大満足^ - ^

f:id:yukitarot1967:20231108005147p:image

原稿に不備があり、やり直し3回ですごく迷惑を

かけてしまったけど・・・

その度に丁寧に教えていただき感謝。

 

私が原稿作ったのはアイビスペイントで、

パソコンは使わずタブレットのみでいけた。

ファイル形式はpngで大丈夫だった。

 

自分の失敗から、

気をつけるところは原稿サイズ。

名刺サイズでセンチメートルで縦横の数字を確認。

それに、上下両横全てプラス3ミリなので、

縦に6ミリ、横に6ミリ足す。

それを知ったら、ピクセルでの縦横の数値を出す。

このサイズで作る。

 

周りは断ち落とされる部分があるので、それよりも

大きめの原稿を作る。

断ち落とされて困る部分には大事な文字や柄を入れない。

解像度を350dpi以上に。

 

f:id:yukitarot1967:20231108010555p:image