大人のヲタ活記録日記

年季の入ったオタクのブログ。オタ活を楽しむ日常の事、一次創作、二次創作イラストの保存、漫画の感想など。

好きな作品が出来ると描く楽しみが増える

f:id:yukitarot1967:20220520103147j:image

アイキャッチ画像は生誕祭に描いた絵(昨日)

 

オリジナルで動物とかも描いてるけど、

漫画で好きな作品が出来ると二次創作が楽しい。

小説もオリジナル書くのも好きだけど

二次創作もすごく好き。

 

絵の二次創作の面白さは、原作キャラが誰か

はっきり分かるように描きつつ自分絵にすること。

等身大キャラ→ミニキャラにするのも面白い。

 

二次創作小説は、

キャラ設定を変えないという制限がある中で

書いていくのが面白い。

自分もその作品が大好きなわけだから

この制限がまた面白みでもある。

登場人物をゼロから考えなくていいから

入りやすくもあり、

原作が好きな人が読んでくれるから

オリジナルよりたくさんの人に読んでもらえる。

でも原作キャラからあまりに遠い物を書くと

人が読んでくれない事も。

そんな事も色々考えつつ、絵とか文章とか

楽しんで創作する。

 

フィギュアを買って、並べて色々な写真撮ったり

野外で撮ったり加工して背景を変えたり、

そういう楽しみ方をする人もいる。

インスタでもTwitterでも見かけるけど

こういうのも大好き。

今のところ見る専だけどそのうちやるかも。

 

コスプレを楽しむ人も、撮る側で楽しむ人も。

この楽しみもすごく分かる。

以前コスプレイベント主催して、

完成度高いレイヤーさん達の写真を撮るのが

めちゃくちゃ楽しかった。

 

好きなものができると沢山遊べる。

f:id:yukitarot1967:20220520105455j:image