大人のヲタ活記録日記

年季の入ったオタクのブログ。オタ活を楽しむ日常の事、一次創作、二次創作イラストの保存、漫画の感想など。

オタ活は孤独な作業が多く、時間も必要

f:id:yukitarot1967:20220829152707j:image

オタ活でも色々種類があると思う。

漫画、小説、アニメ、映画、ゲームが好きとか

三次元の推しがいる人もそうかな。

 

楽しみ方も色々。

グッズとか色々ひたすら集めるのが好きで、

それを飾って祭壇みたいなの作るとか、

フィギュアの写真撮って投稿するとか。

人の作品を見たり読んだりするのが好きで、

人の作ったグッズや本を買うのが楽しみという

読み専の人もいる。

 

自分が小説書いたり、漫画やイラスト書いたり

そこから本を作ったり、通販やイベントで

それを売る人もいる。

出かけるのが好きで外交的な人なら、

趣味関連と色々なイベントに出かけていくとか

コスプレを楽しむとか

そこで同じ趣味の人と交流するとか・・・

 

私は、今は趣味は家でやる事がほとんど。

文章書く方も絵を描く方も両方好き。

人の作品を読むのも好き。

 

自分が書くのが好きとなると、

時間はいくらでも必要になってくる。

読み専でも時間はいるけど、それ以上だから。

文章なら、何書くか考えて、

実際書いて、

誤字脱字おかしいとこないか

読み直したり・・・

漫画や絵の場合も、同じようなもの。

最近では、MMD作る人とかもいるけど。

やっぱり作業時間は長く必要と思う。

 

仕事以外の全ての時間を投入しても、

まだ足りない気がする。

 

散歩してる時とか、

料理その他家事してる時、

今書いてるものの続きをどうするか

頭の中で考えることも多い。

 

夜布団に入って眠りにつくまでも、

考えようとしたりするけど

数秒で寝つく事も多いからなかなか難しい。

 

Twitterとかで人の発信見てると

「もっと時間ほしい!!!」

という切実な叫びか多くてものすごく

気持ちがわかる。

 

出かけて行く方の楽しみ方の人も、

それに必要な時間がいる所では同じかな。

 

好きな事を存分に楽しむには、

それに没頭できる十分な時間がすごく大事。