大人のヲタ活記録日記

年季の入ったオタクのブログ。オタ活を楽しむ日常の事、一次創作、二次創作イラストの保存、漫画の感想など。

再び漫画に興味が戻ったきっかけ

f:id:yukitarot1967:20220422130021j:image

漫画に興味が戻ったのは

曇天に笑う」という

唐々煙先生の漫画がきっかけだった。

今から数年前の話し。

アニメにも映画にもなったし、

舞台でも上演されたし知ってる人も多いかも。

時代背景は大正時代で、舞台となるのは滋賀県

この頃の歴史も元々好きだし、

登場人物が皆んな魅力的で、原作一気読みして

大好きになった。

漫画読もうと思ったきっかけは実写映画。

 

Twitterのこの頃の趣味垢は、

めんどくさい事が1つあったので消したけど

この作品は今でも大好き。

二次創作してる人はもう少ないけど、

時々描いてる人がいるので今でもたまに見に行く。

f:id:yukitarot1967:20220422132154j:image

f:id:yukitarot1967:20220422132420j:image

 

私は子供の頃から漫画は好き。

本も好き。アニメも好き。

同人誌の世界を知ったのはけっこう遅くて

20代になってからだった。

仕事は京友禅の職人だった頃。

見る専から描く方になって、20代後半からは

サークル活動を始めた。

仕事でも独立して自営業としてスタートしたばかりで

一番忙しかった頃。

今からは考えられないアナログな世界で、

この頃はそれが普通でめちゃくちゃ楽しかった。

 

30代になるといよいよ仕事が忙しくなってきて

サークル活動からも遠ざかった。

そこから商売を変えたり色々仕事中心の日々で、

漫画を読む事も同人誌を読む事も無くなってた。

本も、読むのは実用書ばかりで

好きだった小説は読まなくなり・・・

今思えば一番好きな事から一番遠かった時期かも。

 

そこから20年近く経ってからまた

漫画好きに戻るのは自分でも予想外。

やっぱり好きだ。めちゃくちゃ楽しいよ。

 

数年前に興味が戻ってすぐの頃描いた絵を、

このブログ内にまとめてみたけど懐かしい^ ^

 

この漫画きっかけで東京まで行った事もあったし、

フォロワーさんとも会えた。

その人達とはTwitterで今も繋がってる。

f:id:yukitarot1967:20220422132422j:image
f:id:yukitarot1967:20220422132425j:image
f:id:yukitarot1967:20220422132417j:image