大人のヲタ活記録日記

年季の入ったオタクのブログ。オタ活を楽しむ日常の事、一次創作、二次創作イラストの保存、漫画の感想など。

Twitterの本垢と趣味垢の使い分け自分の場合 2回目に趣味垢消した時の話 

f:id:yukitarot1967:20220427001623p:image

この前の記事にコメントいただきありがとうございました。

返信の仕方がわからないという事態ですみません。

以前は出来てたのに一年ぶりくらいにもどってみると

分からなくなってた。仕様が変わったのか返信ボタンが無い。

 

 

私はTwitterでは本垢も持っていて、

本垢の方は始めてからもう4年くらい経った。

趣味垢初めてを作ったのはそれより1年以上後。

趣味垢ではプライベートや仕事など個人的なツイートは一切無し。

完全に使い分けたかった。

 

個人的な部分で考えが違おうが合わなかろうが

そういう事に関係なくただ好きな物が同じジャンルという

それだけのシンプルな繋がりが好き。

自分がそうだから趣味垢では人の日常ツイートも

スルーしていることが多い。

好きな漫画やらアニメのことのみ語りたいし、

自分がなかなか行けないから、

人が行ってきたイベントのレポートなんかはすごく楽しみ。

 

本垢の方は全部そのままで本音。

趣味垢の方はその趣味の中だけで楽しむ。

趣味垢ではイラストをTLにあげたりするし、

どちらも自分を表現する場所という意味では同じだけど

表現の仕方が違う。

 

本垢の方では批判上等で全て本音で発言している。

私は仕事が自営業でTwitterから来て下さるお客様もいるし

私がどんな考えでどんな人か知ってもらう方がいいから。

ブロックされてる数は相当だと思うけど数えた事も気にした事もない。

フォローしてる人の数が千人以上だしフォロワーさん五千人超えたし

その中で人が増えたり減ったりしてもほとんど気がついてない。

この人の発信内容が好きと思う人がいれば自分からフォローするし

フォロワーさんの中で発信内容が好きな人にはフォロー返す。

TL見に行ってその時たまたま目についたツイートを見る。

 

趣味垢の方はその十分の一の百人程度の世界だから、

一人二人の変動があってもすぐ分かる。

 

趣味垢の方はTwitterを毎日見るわけでもなく、

去年半ばくらいは特に見に行く回数が減ってる時だった。

行くのは2~3日に1回程度。

 

その頃3日ぶりくらいにTL見たら

相互フォロワーさんの絵が無断使用されたとの事で

多くの人がそのツイートにコメントしてた。

私はことが起きた時は知らなくて、

しばらくして見た時にはもうコメント欄が閉鎖されてた。

もうコメントは出来ないしとりあえず

こういうことがあったというツイートに♡押して

その下にあったリツイート記事の無断使用は良くないという

内容にも♡押して(大変でしたねという位の気持ちで)

それでその事は終わったと思ってた

 

そのすぐ後その人からフォロー外された時は

これを機会にフォロワーさん整理してるのか位に思ったけど、

そのあとブロックされた。

つい最近まで直接やり取りもあった人だったし何で???

私も趣味垢では誰もブロックしたことないし、

お互い共通のフォロワーが多く

少ない人数の中の繋がりの場合、ブロックすればすぐ分かる。

 

自分の個人的考えなんか出さない場だから嫌われる理由が不明。

そのあと、これまた直接やり取りもあった周辺の他の人からも

次々ブロックされてることが分かって???だった。

 

共通の繋がりが多い中だからTL見るたびにしょっちゅう

「このツイートは表示できません」でクリックしてみると

「誰々さんはあなたをブロックしました」だからさすがに

面白くなくなってきた。

ケチがついた。アカウントごと閉鎖しようってなった。

 

懲りずにまた違うとこで楽しんでるけど。

 

もしかして無断使用事件の犯人が私にされてるのか?

と思ったけどその人の絵柄と私の絵柄は全然似てないし

やったら丸わかりだと思うんだけど。

もし何を思われてても言われてても私はやってないから

やましいことは何も無い。

 

結局はっきりした理由は分からなかったけど、

こういう事もあるんだなと思った。

それでも楽しい事の方が多いからまた違うとこで始める。

これが出来るのもTwitterのいいところ。