大人のヲタ活記録日記

年季の入ったオタクのブログ。オタ活を楽しむ日常の事、一次創作、二次創作イラストの保存、漫画の感想など。

キングダム アニメ2期を振り返る 1

f:id:yukitarot1967:20200413174442j:image

アニメ二期は原作でいうと17巻から24巻あたりまでの話。

王騎将軍の死から1年後。

信は王騎将軍から受け継いだ矛を、今はまだ使えないので

政に預けている。

 

1期の頃の子供らしい感じと変わって2期になると、まだ

十代なので少年らしさは残しつつも随分大人になった感じ。

信は出世して三百人将になっている。

羌瘣も、飛信隊の一員として少し馴染んできた感じ。

貂は引き続き軍師学校で勉強中。

 

李牧が咸陽宮にやってくるという劇的な場面からアニメの

2期がスタートする。

呂不韋と李牧の駆け引きはすごく面白くて、大きな見どころ。

呂不韋が只者ではないというのも存分に伝わってくる場面。

政はこの時一切発言せず、実権は呂不韋にあって大王はまだ

子供でただの飾り物の王という印象。

政にはこの時、李牧に自分を印象づけないという考えがあり、

これが後の合従軍で生きてくる。

f:id:yukitarot1967:20200413191001j:image

信は戦で武功を挙げて将軍を目指し、政は王宮内の権力争い

で勝たなければならない。

政は信に、自分が加冠の儀を迎える5年後までに将軍になれ

と告げる。

 

信の事を気遣って情報をくれる壁。

この絆は、王都奪還の戦いの頃からの付き合いだからなのか

面倒見のいい兄のようで微笑ましい。

 

信が、同年代の王賁、蒙恬と会うのもこの時期。

王賁とは初対面から喧嘩。

今も仲がいいとは言えないけど、この頃は本当に

笑えるぐらい仲が悪い。

 

王宮の方でも不穏な動きがある。

原作の方の呂不韋太后の間の話は、アニメではさすがに

生々しいベッドシーンとかはカットされていた。

けど、この二人の過去の出来事から今までの流れはアニメ

で見ても十分分かる。

f:id:yukitarot1967:20200413191039j:image