大人のヲタ活記録日記

年季の入ったオタクのブログ。オタ活を楽しむ日常の事、一次創作、二次創作イラストの保存、漫画の感想など。

二十年ぶりにインテ行ってきた

f:id:yukitarot1967:20190404182347j:imagef:id:yukitarot1967:20190404182358j:image

会場までのルートは昔は一つしかなかったからJRから

すでに混んでた気がするけどそれよりはかなりマシだ

った。

それでも弁天町から乗り換えでコスモスクエアに向かう

電車はやっぱり混んでる。

乗れなくて二本見送った。

ほとんど誰も降りないし電車来ても超満員で、

これの一体どこに乗るんだという感じ。

 

会場に行くらしき人について行けば、

道に迷う心配は100パーセントないのは昔から変わらず。

みんなについていけば到着する。

 

一般参加だったから入り口で入場券代わりのパンフレット

買う。

大きさと厚さは、昔と変わってない。

 

真ん中に広場があって、売店で飲食物とか売ってるこの雰

囲気も昔から変わらないらしい。

 

昔の知り合いでまだ活動してる人いるかなとパンフレット

見て探したけどさすがに見当たらなかった。

 

自分が知ってるジャンルもやっぱり減ってて、

知らないジャンルが半分以上。

パンフレットを隅々までチェックして、

とりあえず買いたい本はありそうだと

並んでる時からワクワク♪

 

今一番嵌ってるジャンルのサークルさんが

一つもなかったのはちょっと寂しかった。

東京まで行けばあるのかな・・・

 

絵のすごく上手い人多くて圧倒される。

 

コスプレOKのイベントなので好きなキャラのコス沢山見

れてすごく楽しかった。

お昼に食べ物を買いに列に並んだら目の前にリヴァイ兵長

が並んで食べ物を買っているというこのシュールな光景好

きすぎる( ´ ▽ ` )

 

本以外にも、革製品アクセサリー飾り物とか売ってるスペ

ースも多くて欲しい物多かった。

 

昔はトーンいっぱい売ってて普段店で買うよりいくらか安

かったからイベント行くたびにまとめ買いしてたけど今は

さすがになかった。

ないだろうなと思いつつ探したけど・・・

原始的な描き方してる人はさすがにもういないのか。

代わりに、著作権フリーの背景とか模様の画像データ売っ

てて時代変わったなあと思った。

 

行けば本買うに決まってるから自分の荷物は極力減らして

鞄を空けといたけど・・予想通り帰りは鞄が重かった。

幸せな1日だった。

また行きたい。

 

ツイッターからの繋がりでリアルで会うようになった友達と

一緒に行けてすごく楽しかった♪

人がやってるの見るとまた自分もサークル参加してみたくなる。

 

若い人しかいないだろうから婆が行ったら浮きまくるだろうと

覚悟して行ったけど・・・・

たしかに割合としては若い人多いけど、

全てそうかと言うと案外・・私ともあまり歳離れてないのでは?

という人もちらほら。

なので思ったほど入りにくくなく安心した。

 

サークル活動まだやれるかもという希望が( ´∀`)

東京にも一度行ってみたくなった。