大人のヲタ活記録日記

年季の入ったオタクのブログ。オタ活を楽しむ日常の事、一次創作、二次創作イラストの保存、漫画の感想など。

ヲタ活の記録 久しぶりに東京のコミケに行ってきた

f:id:yukitarot1967:20191023225008j:image

京都から二泊で行ったので、同じように関西からで

久しぶりに行かれる方いらしたら少しでも参考になれば。

 

行ったのは10月のスパコミで東京ビッグサイト

新幹線代は指定席で片道15000円弱(京都→品川)

田舎から行く方向音痴には東京駅はややこしそうで

品川の方がわかりやすそうだから。

 

翌日会場に向かうルートも行きやすいので品川にした。

品川なら品川プリンスホテルが一番駅から近いけど

ネットで検索してもシングルの部屋が出てこない。

無いわけないだろうけど・・・( ̄▽ ̄)

一人ものに不親切だわ。

ダブルやツインに一人で泊まるのも部屋の料金見て

もけっこう高そうだし(>_<)

そこに使うより行って本買いたいし!!

 

品川から一駅離れた北品川のビジネスホテルを予約。

フレックステイイン品川。

駅から1分で行けるのが有難い。

二泊で18000円弱。

土曜日が入ってるし少し高いけど

日曜と平日のみならもっと安い。

 

到着したのが夜で真っ暗だから道がわからないΣ(゚Д゚)

Google マップがあるから方向は分かったのと、

人に聞いてたどり着けたけど、駅からすごく近い事と

Google マップのおかげ。

それでなかったら多分無理。

 

外に出るとタブレット調子悪い時あるしGoogle マップ

使えない時のために一応駅周辺の地図、目印を調べて

略図でメモしてきたのは何の役にも立たなかった。

最悪ホテルに電話すればいいけど。

ここはチェックインは夜10時までだった。

部屋はこんな感じ。快適(^-^)

f:id:yukitarot1967:20191023234210j:image

部屋は綺麗で快適。

すぐ近くにコンビニあるし水、コーヒー、パンなど買う。

隣の話し声とか、明け方外で空き缶とか片付けてるらしき音が

したけどそれくらいはあまり気にならない方なので平気。

 

京都からの、到着までにかかる時間

コミケに行く前日は、普段より少し仕事を早く切り上げて

夕方に家を出た。

5時台に京都を出て夜8時前に北品川に到着。

乗り換えは新幹線から京急線に乗り換える1回だけ。

品川から北品川は一駅。

乗ったらすぐだけど乗り換え場所が少し離れてるので

迷った。

京都から行く場合かかる時間は

新幹線に乗る時刻から数えて3時間見ておけば大丈夫な感じ。

早起きが平気な人なら当日でも行けなくはなさそう。

 

 

翌日朝9時半頃にビジネスホテルを出てコミケに参加。

普通に行けば30分ほどだけど方向音痴の私は倍の時間かかった。

山手線ってどこ???外回りってこっち???から始まるので。

 

ホテルから会場まで

北品川から品川まで電車で行き(京急線)乗り換え、

山手線外回りで大崎下車(2分)、

りんかい線で新木場行き普通電車で4駅、

国際展示場で降りる(15分くらい)

降りてからは人についていけば大丈夫。

 

大阪だと途中からそれらしき人についていけば

たどり着くからこっちでもそうだろうと

思ったのは少し甘かった( ̄▽ ̄)

 

行くルートがいくつかあるようなので、大阪の時見られる、

途中の電車からすでにそこに行く人しかいないんじゃない?

というあの感じではなかった。

 

初心者はあまり早く行って並んでもしんどいし

開場してしばらくしてからでも十分買えるとか、

調べた時出てきたから慌てず行ったけど。

 

着いたのが10時40分くらいだったか・・・

行くともうすでに駅に向かって引き返してくる人の列もあり。

 

その日会ったフォロワーさんに後から聞いたら、

皆さん目的のものを買ったらサッと帰られるらしい。

 

私なんかは滅多に来れないとこにせっかく来たし

全体の雰囲気見たいと思ったけど。

それにしても広かった。

西館と南館とあり、それぞれ1~4までとかあるし

エスカレーター上がったり降りたり・・

 

最初から買い物リストを作っておいて、

目的のとこにいち早く行き

(壁スペースの場合は並ぶし時間かかるらしい)

サッと買って帰るという人多いらしい。

 

しょっちゅう来れるなら

きっとそうなんだろうなと思う。

 羨ましい・・・

 

会場でフォロワーさん1人に会う。

サークル活動されてる方で、

私はその人の作品の大ファンなので

作品の話聞けてものすごく嬉しかった。

 

1日目が台風で中止になったから

2日目の一般参加の日だけ来られてて

ゆっくり会えたしコミケの事も

いろいろおしえてもらえて充実した時間(*´꒳`*)

 

コミケ終わってからも、ツイッター上でいつも

仲良くしてるフォロワーさん2人とオフ会。

この時間も、ものすごく楽しい時間だった( ´ ▽ ` )

 

共通の話題が最初からあるし、

会ったことなくても何故かすぐ打ち解ける。

 

今回は会場まで行くのに迷子になり、

会場でまた迷子になった( ̄▽ ̄)

 でも今回で覚えたから次はきっと大丈夫

(行く気満々)

 

 

体力に覚えのある人なら夜行バスという手もあるが・・・

一番安く行こうと思えば夜行バスという手があるけど、

若い時でさえきつかったあの乗り物は

年寄りにはさらに辛いに決まっている。

昔仕事で東北や東京方面へ行くのに何度か乗ったけど、

到着時間によっては早朝に降ろされる。

ホテルにも入れないし夏や冬は辛い。

エアコンの送風口がぶっ壊れてて

一晩中頭上から吹き付ける強い冷風にやられて

フラフラになった事もあった。

 

コミケの会場に行けば沢山歩くので

体力は温存しておきたい。

一番大事な時にすでに疲れてヘロヘロになのは嫌なので、

今回は新幹線の指定席を取った。

グリーン車ならもっと快適だろうけどそこは節約。

本買うために。

 

けっこう体力使う

普段は座り仕事で通勤すらないから、

久しぶりに体力使った気がする。

道に迷い無駄に時間もかかったので、

私みたいに東京久しぶりで移動も普段なく方向音痴で・・

という人は日帰りはかなり厳しいかもと思う。

 

東京へ行ったのは仕事で数年前に一度、

コミケに行ったのは数えたら24年ぶり。

 

ずーっと前若かりし頃、その頃はサークル活動してて、

普段は京都のイベントか、

遠くまで行ってもインテックス大阪までだったけど、 

一度だけ東京のコミケに参加したことがあった。

それが24年ほど前。

 

どこに泊まったか忘れたけど、前日に新幹線で行き、

翌朝はホテルから会場までの送迎バスで行ったのを覚えている。

何と親切なと思った。

これだと迷わないしとても助かる。

 

目当ての本が買えるとは限らない

ジャンルにもよるのかもだけど、

好きなジャンルでしかも好きなCPの本は、

大きいイベントにいったからといって

山ほどあるわけじゃないというのを知った。

買う気満々で本買うために2万円ぐらい用意してたけど

実際使ったのは4千円ほどだった。

 

使うお金はこれくらい

往復交通費(新幹線以外は山手線とりんかい線が片道140円と340円、

ホテルからの分の電車140円なので全部でも1300円弱)

3万2千円ぐらいの用意で足りる。

 

二泊するとした場合で宿泊と、本を買う、オフ会、お土産とかで

トータル6万円台でいけた。

余裕見ても7万あれば大丈夫かと思う。