大人のヲタ活記録日記

年季の入ったオタクのブログ。オタ活を楽しむ日常の事、一次創作、二次創作イラストの保存、漫画の感想など。

ヲタ活の記録 孤独を愛せど趣味の話は別

f:id:yukitarot1967:20190301092240j:image

本業が占いで、仕事では人生のディープな話を

沢山聞くからか・・・週一回の定休日になると

無性に一人になりたくなる。

 

仕事は大好きだけど、昨年から定休日を作るよ

うになり、随分楽になった。

休みの日でも朝一番や夜には仕事入れる事があ

るけど中間の時間を出来るだけ長く空ける。

 

映画館に入ったら仕事の事は忘れる。

以前は365日営業してたので休みを作った頃は

メールや着信歴を30分も見ないと気になって仕

方なかったし、出かけていても仕事が入ったら

すぐ遊ぶのを中止して帰ってたけど休みを取る

ようになって一年以上経つとだんだん厚かまし

くなってきた。

 

映画を観る時間、趣味の漫画の絵を描く時間、

趣味垢のTLをめぐる時間。

この至福の時を誰にも邪魔されたくない。

休みの日には日常の事とか人の人生の悩みと

かあんまり聞きたくない心境なので出来る限

り一人になりたい。

 

たまに昔からの友達とか数人で集まる事もあ

るけど、1〜2時間の食事会とか。

オールディーズのライブが好きなのでたまに

夜も出かけるけどそれも2時間くらい。

人と会っていて楽しいと思うのがそれくらい

の時間で、しかも月1~2回が限界、こみいっ

た話は聞きたくないので一対一より数人で賑

やかにやるのがいい。

 

一人でいる時は、山奥に一人で行くとかより、

雑踏の中にいて一人の時間を楽しむこの感覚

が好き。

 

映画も人と行くとどの席にするかなど気を使

うし泣ける映画でも途端に泣けなくなるので

一人で行くのが好き。

 

そういう性格なのに、趣味の方で同じジャン

ルが好きな人、漫画アニメ映画好きの人で好

みの傾向が似てる人とだと朝から晩までに近

い時間一緒に居て全く疲れないどころか元気

になる事を最近発見した。

 

サークル活動に夢中になってやってた頃も、

その話題だけで深夜に何時間も盛り上がって

それでも次の日は、元気いっぱいで仕事に向

かえた。

その頃は若かったのもあるかもしれないけど

・・・

 

人とディープに関わるのは苦手で、毎日毎日

連絡してくる人や、たまにであっても長い時

間一緒にいようとする人が苦手で、揉めたあ

げくその人間関係をリセットしたことも何回

かあるぐらいそういうのが苦手なのに、何故

この趣味の事となると感覚が一変するのか。

 

日常の事とは話題が全然違うからか、同じ趣

味の人と語る時間は果てしなく元気になれる

好きなジャンルが一つでもかぶっていたらそ

れについて何時間話しても楽しさしか感じな

い。

相手がどうかはさりげなく確認しつつ、長く

なりすぎないよう気をつけるけど。

今月はコミケに行く予定と人に会う予定ある

ので今から楽しみで、それを考えただけでや

たらと元気になれる。

稼ぎ時に休んで収入を減らしてでもどうして

も行きたいのはもう病気かも( ̄▽ ̄)

 

仕事でもプライベートでも、人の話を聞いて

いると、自分の日常の事や悩みを聞いてくれ

る友達が欲しいというのはどうも多いようだ

けれど・・・私はその感覚は微塵もなく、そ

れはいいから共通の趣味の事だけで盛り上が

り、その作品の事を知っている人しかわから

ないディープな話題で盛り上がりたい。