大人のヲタ活記録日記

年季の入ったオタクのブログ。オタ活を楽しむ日常の事、一次創作、二次創作イラストの保存、漫画の感想など。

ヲタ活の記録 普段コミュ障でも共通の話題なら盛り上がれる

f:id:yukitarot1967:20200303232751j:image

私は基本一人で過ごすのが好きで、仕事を選ぶ時も、

どうやったら出来るだけ誰にも会わずに一人の世界で過ごし、

生きていける分のお金を稼げるかという発想をしていた。

 

好きな事を仕事にしたかったというのあるけど、

その好きな事というのが大抵家の中で一人でもそもそとやる事で・・

絵を描く

本や漫画を読む

占いも、趣味としてやってた頃は

自分の事を観たりカードを集めたり占い関連の本を読む

 

たまに出かけるなら

一人で映画、外食、散歩、一人旅

スポーツや格闘技は若い頃好きだったけど、チーム戦でなく

一人でやれるものが好きだった

 

流れで今の仕事にたどり着いたけど、半半世紀以上生きた今でも

この性格は基本的に変わっていない。

友達は昔からの気の合う人が十人もいれば上等で、それも数ヶ月

数年に一度会う程度でいい。

今の仕事になってからは特に仕事が接客なのでプライベートは

とにかく一人になりたい。

 

そういう奴のはずなのに何故か、同じジャンルが好きとか、

そのジャンルでサークル活動されてる方からオフ会のお誘いがあると

言われるとものすごく嬉しい。

親子ほど年が違う事も忘れて喜んで出かけていく。

 

ツイッターで知り合った方が京都に遊びに来てくれて、

午前中から会って夜まで、途中ご飯の時間も入れながら絵を描いて

語り合い、あっという間に時間が過ぎた事も。

こういう時、全く疲れを感じないどころかやたらと元気が出てくる。

 

同じ作品が好きとわかっていれば世代が違っても楽しいし、話題に

困らない。

初対面でも盛り上がる。

 

漫画が好きで近い世代なら、大抵何か共通点がある。

一昔前のアニメや漫画の何かの話題をふれば相手も知っている事が多い。

そして盛り上がる。

 

若い頃、サークル活動やってたりコスプレイベント主催やってた頃も、

性格は今よりさらに内向的だったのに(接客業でもなかったし)

ヲタ活だったら平気でやれるし人の多いとこにもどんどん出ていった。

写真撮るの大好きなので、イベントではレイヤーさんにもどんどん話しかけて

撮らせてもらった。

普段の自分ならあり得ない。

 

 

リアルな世界では、年月が経つと話題が変わってくる。

家庭の事、お受験の事、塾の事、夫婦間、

親戚づきあいの事、ママ友との人間関係、

不倫の話・・・

仕事として聞いて鑑定する時はお客様の立場に立って真剣に観て

アドバイスしようと思うけど、プライベートで人と会ってこういう話が

続くとついていけない。

こちらそういう事と無縁で生きてきて、年だけはいったものの

今でも漫画やアニメ好きで頭の中お花畑なので( ̄▽ ̄)

普通経験するであろう社会の話題についていけなくて、合わせようと

すると疲れてしまう。

なので普段は一人を好む。

 

そういう奴でもヲタクである事で楽しく人と交流できるので、

これはやっぱりいい事なのかもと思う♪

仕事以外では全く人と会わないというのもつまらないものだし。

 

占い師に定年はないから可能な限り何歳になっても働くけど、

描きたいものとか買いたいものとか沢山あるから欲望を糧に

元気で働ける気がする