大人のヲタ活記録日記

年季の入ったオタクのブログ。オタ活を楽しむ日常の事、一次創作、二次創作イラストの保存、漫画の感想など。

ヲタ活の記録 コスプレをやっている友人は外見も素敵だった

f:id:yukitarot1967:20180821131246j:image

ヲタ活を続けるにはけっこうお金がかかる。

私は自営業ではあっても正直収入はサラリーマンの平均年収程度なので。

際限なくお金を使っていては生活が危ない。

好きな漫画は全巻揃えたい。

DVDが出たら買いたい。

同人誌買いたい。

イラスト集とか写真集も買いたい。

画材買いたい。

同人誌作りたい。

遠くまででも買いに行き、売りに行きたい。

映画は何度でも通いたい。

 

生活費をどけた枠の中で、やりたいことはどんどん増えていく。

家賃や水道光熱費、食費まで削るわけにいかないので、何を削ることになるかというと自分にかけるお金。美容院代、化粧品、服、アクセサリーなど。

 

同じヲタクでも、私が以前同人誌作ってた頃にコスプレをやっていた友達もいた。

彼女達は私より年上なのにそう見えなくて、若い頃の体重をそのまま維持しているし美容にもお金はある程度かけているようで本当に綺麗だった。

趣味から離れても友達としてずっと繋がっている人は何人かいる。

皆年齢を考えてコスプレはやめて年月が経っているのに、今でも綺麗。

実年齢より遥かに若いし太ってもいない。

 

外見を磨きたいなら本を作るよりコスプレの方がおすすめかもしれない。

キャラに近づこうとするなら老けるわけにはいかないし太るわけにもいかないので。

極めようと思えばダイエットも頑張れるし美容にも気をつけると思う。

趣味にかけるお金と自分にかけるお金がイコールで結ばれるので。

 

コスプレは、写真撮るのは好きだったし主催者側としてやってた事はあるけど自分はやらなかった。

同人誌作る方に夢中だったので、それ以上の余力の時間もお金もなかったし。

作る方は、作品に気合い入れていく方なので自分には気合い入ってない、、、( ̄▽ ̄)