大人のヲタ活記録日記

年季の入ったオタクのブログ。オタ活を楽しむ日常の事、一次創作、二次創作イラストの保存、漫画の感想など。

小説や漫画にはまって日常の楽しみが増える

f:id:yukitarot1967:20220910220652p:image

今月引っ越す店舗兼住宅は、

1960年建築の借家。

見た中で一番古い建物は築108年

だったから、京都ってけっこう

古い建物多い。

 

以前コスプレイベントを主催した時は

大正時代の建物を使っていた。

土台がしっかりしてるから100年以上

経ってても、大丈夫なんだと思う。

残念なことに、

近辺のお茶屋さんかどこかで、

事件があったらしく界隈が全部

閉鎖になり(T_T)

そのせいでそこが使えなくなった時も、

建物自体は全然大丈夫だった。

それがなかったら今でもずっと

続けてたと思う。

 

小説でも漫画でも昔から歴史物大好き。

 

数年前にはまった漫画(曇天に笑う)が、

大正時代が舞台だったり

その次がキングダムで古代中国が

舞台だったり、

鬼滅の刃にもはまって、

また大正時代が舞台で・・・

どの作品も今も引き続き大好き。

 

小説も、歴史物好きだし

明治大正時代〜昭和初期の怪談や推理小説も大好き。

小泉八雲とか江戸川乱歩とか好き。

 

二次元から始まって

プライベートでも古いものがどんどん好きになっていく。

 

自分が古い物が好きだから、

そういう本や漫画に目が行くという順番かもしれない。

 

住居へのこだわりも大きいけど、

古い家が好き。

純日本家屋が一番憧れ。

次に住むのも、ちょっと住んでみたかった

中の作りが山小屋風の家。

両隣家あるし住宅がかたまってる場所だから

自然に囲まれた広々した感じは全くないけど。

でも今よりはかなり静かな場所。

 

さらにもう少し自然の多い田舎に行くという夢は

生きてるうちに絶対叶えたい。

 

家だけでなく、食器とか照明器具とか

家具とか道具とか

色々と古い物に惹かれるけど

漫画と小説の影響大きい。