大人のヲタ活記録日記

年季の入ったオタクのブログ。オタ活を楽しむ日常の事、一次創作、二次創作イラストの保存、漫画の感想など。

先月キングダムの63巻が出た♪

f:id:yukitarot1967:20211201110449j:image

Amazonで予約していて発売日に届いた^ - ^

私はコミック派だから本誌の進み具合は知らないけど

本誌の方ではもうかなり先に進んでいるらしい。

Twitterで人のツイートを見て断片的に知ってこの先の

ストーリーを予想するのも楽しい。

f:id:yukitarot1967:20211201120043j:image

 

63巻で印象的だったのは、

桓騎軍でのお頭と他の武将達の関係。

他の軍とは違って独特。

他の軍では絶対的な上下関係があるし、

忠誠心、大義、武将の誇りなどで戦っている。

桓騎軍にはそのどれもが無い。

でも、お頭と配下達の関係を見ていると

たしかに強い絆、信頼がある。

「全部上手くいく」

というお頭の一言で、他の説明が一切なくても

皆何となく納得する。

 

幹部達以外の利害関係だけで集まった人達には

それは無いから、負けそうに見えると逃げる者も

出てくるけれど。

お頭に託されたなら命懸けで伝令を伝えるオギコ。

お頭のためにギリギリまで戦って最後は敵に捕まっても、

どんな拷問にも口を割らない雷土。

自分がしゃべったからといって責める者は誰もいない

ということは雷土もわかっていた。

お頭もきっと、適当なところでしゃべっちまえばいい

と言って笑うに違いないと知っていて、

だからこそ敵には絶対に何も教えないと言う。

雷土が最後に思ったのはやっぱりお頭の事だった。

黒桜と摩論は戦いの最中、同時に何かを感じた様子。

この時が雷土の最後だったのかも。

この場面は何回読んでも泣けそう。

 

次に印象的だったのは飛信隊の活躍。

それと、信と岳白公の一騎討ちに近い戦い。

f:id:yukitarot1967:20211201120139j:image

王賁からの情報があったので、

攻めやすい場所を外してあえて険しい崖を登る。

垂直に切り立っている崖で、

上に行くとさらに逆にそりかえっていて

本当に登りにくい。

上の方まで登ってくるのを待って敵は

落石を仕掛けてくるし、

その高さから下に落ちれば命は無い。

そんな中最後まで登りきって狩場を破壊、

騎馬が登れる拠点を作った。

 

羌礼もすっかり飛信隊に馴染んでいる。

羌礼が崖上りで無茶をして落ちかけた時は

昴が助けた。

羌瘣と羌礼の二人の連帯でさらに戦力上がったし、

飛信隊の仲間同士の皆の絆も

共に戦いを重ねるごとに上がっている感じ。

 

岳白公は今までのどの相手とも雰囲気が違った。

戦いに快楽を見出している様子。

巨体で恐ろしく腕力が強い。

それだけでなく見慣れぬ体術を使う。

信の矛は、ギリギリのところでかわされてしまう。

以前戦った傅抵の動きともまた違うと

信は戦いながら分析している。

さらにやりにくい相手らしい。

f:id:yukitarot1967:20211201120509j:image

途中から矛を剣に持ち変える信。

この剣は、漂からもらった政の剣。

矛は尾平に預けた。

矛よりスピードが出る剣で戦い、

まず相手の動きを止めた。

最後は、尾平と昴が投げた矛を受け取り

相手にとどめを刺した。

信は強敵を倒すたび、また強くなっていく。

f:id:yukitarot1967:20211201120655j:image

10月くらいから、久しぶりにキングダム1巻から

読み返していて今回の63巻まで読んだ。

 

最初から読むと話しの流れがより入ってきて感動が再び。

泣ける場面は何回読んでも泣ける。

 

主人公サイドからだけでなく、敵側のキャラも一人一人

丁寧に描かれているところもやっぱりすごく好き。

秦国から見れば敵、主人公の信から見れば敵であっても

その人達にも大義があり、守るべき人がいて国がある。

 

 

このブログ内のイラストは全てArtemis様からいただきました。

インスタのリンクはこちらです^ ^

他の作品も沢山観れます。

https://instagram.com/artemis_stella00?igshid=1xfahx9tixlua

印象的だった過去の戦いを振り返って。

f:id:yukitarot1967:20211201120812j:image
f:id:yukitarot1967:20211201120809j:image
f:id:yukitarot1967:20211201120804j:image
f:id:yukitarot1967:20211201120806j:image