大人のヲタ活記録日記

年季の入ったオタクのブログ。オタ活を楽しむ日常の事、一次創作、二次創作イラストの保存、漫画の感想など。

これも知らなかった デジタル入稿のサイズと解像度

f:id:yukitarot1967:20230224094932j:image

最近、Twitterの趣味垢つながりで

アンソロ本に参加する流れになった。

お礼は出来上がった本ということで

声かけていただき、

大好きなジャンルだからもちろん描きたい!

締め切りまで日があったから

何とかなるでしょうと思って、

やりますと即答した。

やりたかったから。

でも考えてみたら知らないことだらけだった。

 

二次創作は数十年ぶりに描き始めて、

今までアナログしか知らなくて

三年前くらいに初めてアイビスペイントで

ぼちぼち描き始めた年寄りが

どこまでわかるのか(°▽°)

 

もし私みたいな人が他にもいらしたら何か参考に

なるかもと思うので書いてみる。

ド素人なのでかなり変なこと書いてるかも

しれないけど、とりあえず出来たので。

 

私の場合はイラストで、

ページは何枚でもということで2枚描くことにした。

 

大きさはA5

解像度600dpi

塗り足し3ミリ

グレースケールで

レイヤーを統合

原稿は、名前、ページ数、拡張子

という形でつけること、

送るときは原稿をまとめてzipファイルに圧縮

大容量無料転送サービスで送る

ということになっていた。

 

知らない言葉が色々と。

今までサイズとか意識したことなく

てきとうに描いていた( ̄∇ ̄)

 

一つずつ見ていけばなんとかなるかと

始めていく。

 

 

アナログしか知らない人間はA5というと

ノートのあのサイズが浮かぶ。

本の出来上がりサイズがそれで、

デジタルの大きさの単位はpx(ピクセル)

で表されるようで、

A5の場合pxで縦横の数字がいくつになるか

調べてそのサイズのキャンバスを作って

そこに描くことになる。

dpiというのが解像度の単位で、数字が大きいほど

解像度が高いということらしい。

画素が細かいとか荒いとかと似てるのか

ある大きさの中にある点の数みたいなことなのか。

何となくそんなことかな。

同じA5でもこの解像度によって縦横のpxの数字が

変わってくる。

 

原稿サイズが違うとなってあとで初めて知ったけど、

アイビスペイントではA5で600dpiの原稿は出来ない。

縦の最大の数字がアイビスペイントでは4000ちょっと

までしかないから足りなかった。

アイビスペイントで出来るのは最大で解像度350dpi

まで。

クリップスタジオとかなら、

多分できるんじゃないかと思う。

結果的にこれで大丈夫と言っていただけたので、

描き直すことはなかったけど

知らないで参加すると迷惑をかけることがあると知って

大いに反省した。

 

描き終わったら、

レイヤーを全て統合したものを一つ作って

それをPngで保存。

それぞれにハンドルネーム、数字、png(拡張子) 

とファイルの名前を変更して、

zipファイルに圧縮。

ギガファイル便という転送サービスで、

まとめて送れる。

ギガファイル便で検索して、

保存日数、さっき作ったファイルを選んで

私の場合2枚だったので「まとめる」を

押して、自分のメールアドレスを入れる。

自分のメールアドレスに送ってきたurlを

相手に送って終了。

 

慣れている人にとってはおそらく

寝ながらでも出来るような事なんだろうけど

私はかなり必死だった。

解像度とは??拡張子って何?

圧縮?転送サービス?

というぐらい知らなかったから。

それでも何とか送れたので誰でも出来ると思う。