大人のヲタ活記録日記

年季の入ったオタクのブログ。オタ活を楽しむ日常の事、一次創作、二次創作イラストの保存、漫画の感想など。

湯船に浸かるのって大事だなと思った経験

f:id:yukitarot1967:20221122193745p:image

猫イラストは自分で描いた中で

けっこう気に入ってるやつ。

 

自宅兼店舗を以前の場所から

今の場所に移転するきっかけが

給湯器が壊れた事だった。

 

次の更新ぐらいで移転したいなあとは

思ってたけど、

この事があって踏ん切りがついた感じ。

 

台所のお湯が出ないのは

洗い物が水では落ちにくいのを我慢すれば

料理の方は電磁調理器とかで

何とかなったけど・・・

 

問題は風呂の給湯器の方。

一体型のやつだから給湯器壊れると

家の全部の湯沸かし機能がストップする。

 

5月ぐらいから時々あやしくなってきて

7月には完全に壊れた。

修理ではなく交換になるから

来年春まで入らないと言う。

(今はこれ多いらしいけど)

 

冬だったら死にそうだけど夏だからいいや

と思って、

用がなくても外に出て自転車で近所を走る

汗だくになる

暑い。水でも浴びたい。

という流れを作って、その勢いで

水のシャワーで済ませてた。

 

銭湯も微妙に遠いし休みの日もあるし。

 

7月8月はそれでいけて、9月に入ると

少しずつ辛くなってきた。

仕事の終わる夕方、外はそれほど暑くない。

シャワーの水冷たいし、

けどまだ夏だし風呂もシャワーも無しで

過ごすのはちょっと・・・

 

9月半ば過ぎに珍しく体調崩した。

もうすぐ引っ越しなのに。

薬飲むほどの事もなく

しばらく寝たら治ったけど。

なんか冷えたのかなあと思う。

体調戻ってから引っ越しの日までは

遠くても銭湯に通った。

お湯っていいなあと実感。

体の芯まで温まると、かなりの時間

湯冷めしない。

 

一種の健康法として水風呂、水シャワーがいい

というのは、体が芯から温まって

暑いぐらいの感じになった時に水ということで

最初から水はちょっときつい。

 

1日2日のことならまだしも、長く続くと

徐々に体が冷えていくのかと思う。

そういえばお通じが悪くなったり

肩こりがひどくなったり腰が痛かったり

色々とあった。

銭湯行き出したら全部治ったし

やっぱりお風呂っていいなあと思う。

 

今はほぼ毎日湯船に浸かっている。