大人のヲタ活記録日記

年季の入ったオタクのブログ。オタ活を楽しむ日常の事、一次創作、二次創作イラストの保存、漫画の感想など。

コミック本棚おすすめ 買ってよかったヲタク部屋の必需品

コミック本棚おすすめ

快適なヲタ活のための最近の買い物

コミック本棚欲しくなった理由

漫画が好きでも電子書籍でいいという人には
理解しにくい気持ちかもしれないけど、
めちゃくちゃ気に入った漫画はどうしても
紙媒体で欲しいやつなので・・・

f:id:yukitarot1967:20200709115016j:image

久しぶりにどっぷりハマった漫画が50巻
以上あるものだったので本棚をさがしはじめた。

好きな漫画が10巻以内完結の物だと置く場所にも
さして困らないのだけど
現在58巻でまだ続いている漫画なので、まだ増えて
100冊くらいまでいく可能性が十分ある。

 

100冊以上いってくれるのはもちろんめちゃくちゃ
嬉しいけど置く場所には困った。

積んでおくと傷むし、この巻が読みたと思った時
すぐ取り出せないのが不便。

 

読みたい時すぐ取り出して見たいページから読める
というのが紙媒体の本のいいところ。
電子書籍だとこれはできないので、本もそうだけど
度々読み返したい物に関しては紙媒体で買う。

 
今回買った本棚に関してメリットとデメリット

今回買ったのは山善のコミック本棚で、デザインが
スッキリしていてとても気に入っている。
よく利用するAmazonで購入。

これがその本棚で、クローゼットの中に入れているけど
外に出したとしても十分いける見た目。

f:id:yukitarot1967:20200709173941j:image

買って本当に良かった(´▽`)
唯一デメリットは自分で組み立てないといけないので
めんどくさいという事。

そのかわり、見た目がいいわりに値段が安いので
もんくはないけど。

組み立てるのとかどうしてもめんどいし苦手という
人にはおすすめできないかも。

 

私も組み立てるのが得意のな方ではないけど、箱を
開けるところから終了までで30分あれば終わった。

100均で買えるようなプラスドライバーが1本
あれば組み立てられる。

 

天板、底板、間の段の板と最初に確認して並べて
から組み立て始める方が早い。

天板と底になる部分の棚は、背板を差し込む溝が
片方しかないから他と違うので間違えてまた外して
組み立てなおしになるとめんどくさいしネジ山が
潰れる。

 

良かった点は

さっきも書いたけど、一つは見た目の良さ。
スッキリしたデザインで、
無駄な奥行きが無いのでかさばらない。

 

それでいて、少しだけ余裕があり、普通サイズの
漫画を入れて奥行きも高さも2センチほど空いている。

なので一回り大きいサイズの漫画本も入るかと思う。

私は今空いたスペースにDVDとかを入れているけど
これがぴったり入っていい感じ。

 

4段あるうちの上の2段途中までで
キングダム58巻が収まってさらにまだ半分以上余裕。
100巻こえても入る容量。
今はまだ余裕だから他の物入れてる。

これ以外にも色のバリエーションは豊富、

 

[山善] 本棚 コミック収納ラック 4段 幅60×奥行17×高さ89cm 耐荷重50kg ダークブラウン CMCR-9060(DBR)

 

これを買ってしばらくしてもう一つ買ったのが収納ボックス。
同じ山善の品物で、こちらは組み立て不要の完成品。
折りたたんだ状態で届き、開いてすぐ使える。

 

表面は布製で、すごくしっかりしている。

本棚と同じく値段が安いわりに見た目がとてもいい。

よく見かける三段のカラーボックスにきっちり収まる
サイズに作られていて3個セット。
カラーボックスと組み合わせても使える。

 

私はバラで使ってるけど、部屋の見た目が一気に
スッキリして大満足。

f:id:yukitarot1967:20200709114908j:image

f:id:yukitarot1967:20200709114921j:image

f:id:yukitarot1967:20200709114947j:image

 

本業がタロット占い師で自宅兼仕事場の自分の場合、
仕事スペースは出来るだけスッキリさせたい。

 

クローゼットの中も毎日よく使う物しか入れてないし
1日何度も開ける場所、目に入る場所なのでスッキリと
使いやすく見た目にも美しくないと気分がよくない。

 

机の上周辺ががどうしてもごちゃついてきて、お客様の目にも入る
場所なので気になる。

 

けどいちいちクローゼットにしまうと出すのが面倒で不便。

このボックスは深さがそこそこあるので、書類を立てて置いたり、
文房具やコーヒーの瓶、タブレットなどいつも使う物をまとめて
入れておける。

 

存在を主張しない色と形なので邪魔にならない。

ソファーの上も物があったのをこのボックスに片づけてスッキリ。
私は部屋に合わせて黒を選択したけど色のバリエーションは豊富。

 

[山善] どこでも収納ボックス(3個セット) ブラック YTCF3P-(BK)